子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

友人の話…その後

こんばんは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


先日ブログで吐き出した
友人の話のその後です


あれから友人とまた
電話で話をしました


友人から『電話で話したい』
と、LINEが届いた時は

正直すごく憂鬱で
話したくないと思ってしまったんですが

逃げていても仕方ないので
話をする事にしました


友人からは
『恥ずかしい話をしてしまった』
『本当にこんな自分が恥ずかしい』
『ごめんなさい』

こんな言葉が何度も何度も
出ていました


私に話をした事で
少し我に返ったみたいです

でも現状お金に困っていて
どうにもならないのも事実みたいで…


結論から言うと
今回、お金をお貸しする事にしました

ジンさんから。。。


友人はジンさんも知ってる人で
私も1人で抱えきれず
ジンさんにありのままの話をしたんです

ジンさんもかなり呆れてましたが
現状を考えると
『どうしようもないだろう』
と、言って
友人の口座に振り込んであげてました


お金を貸すと伝えたら
友人はとても安堵したようで
何度も何度もお礼を言って来ました

そして
『少しずつになるけど必ずお返しします』
と、言ってました


でも私もジンさんも
もうこのお金は無いものとして考えてます

人にお金を貸す時は
返って来ないと思って貸す

その精神です


とにかく貸したお金をもとに
生活を立て直してほしい

それだけです

友人の年齢を考えたら
ここでしっかり自分を見直さないと
とんでもない未来になってしまいます


ジンさんには
私もたくさん頭を下げました

ジンさんは
『まやが謝る事じゃない、貸すって決めたのは俺なんだから』
なんて言ってくれたけど

やっぱり私の友人だし
そもそも私がきっぱり断ってれば
それで済んだ話だったわけで…

情けないやら悲しいやら
複雑にな気持ちになってしまいました


お金の話は本当に嫌ですね

私だったら
どんなに生活に困るような事があっても
人にお金を貸してなんて言えないな…


とにかく友人が
これで立ち直ってくれる事を祈ります

どちらにしても
もう二度目は無いので

次またお願いされるような事があれば
それで終わります

そんな人じゃないと
信じていますが

ちょっと今回の事で
友人を見る目は変わってしまいました


友人もこれから仕事探しに
忙しいでしょうし
余裕ももちろん無いでしょうから
しばらくは会う事は無いと思いますが

次に会う時はどんな感じになるのか!??
今は想像がつきません


お金を貸した事が
私たちにとっても友人にとっても
正解だったのかわかりませんが

とりあえずこの話は終わりました


他人のふり見て我がふり直せ
とはよく言ったものです

私は絶対にしない!!

お金は貸す方も借りる方も
本当につらいだけだよ


ふぅ…(´・ω・`)




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
子供がいない主婦ランキング
子供がいない主婦ランキング


スポンサーリンク