子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

突然子供のいない人の相続人になりました!!

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


今日はジンさんのお給料日です☆

もう私のパート代は無いので
これからの我が家は
ジンさんの一馬力家計です!!


先月はGW連休があったから
いつもより残業代が少ないだろうと
覚悟していたんですが

手当が付く日曜出勤が
2回あったおかげで
思ってたより入金されていました


よかった(*^^*)

ジンさん、お疲れ様

一生懸命働いてくれたお金
無駄にしないように
大切に慎重に予算分けをします!!


さて、本題ですが
タイトルにもあるように
突然、相続人になってしまいました

ジンさんが……!!!


じつは1ヶ月くらい前に
関東地方の弁護士事務所から
ジンさん宛にお手紙を頂きまして

8年前に亡くなった方の相続人に
ジンさんがなっていて

その方名義の預貯金があり
相続を希望するかどうかの確認をされました


もうね、はい!??(・・;)
って、感じでした。。。


詳細は省きますが

ジンさんに確認したら
確かに亡くなった方は親族で

お子さんのいない方だったので
相続が枝分かれして
ジンさんも相続人になったみたいです


でもだからって
なんで8年も前に亡くなった人の相続を
今頃やってるんだ…(-_-;)

ジンさんは亡くなった方の
存在は知っていたけど
会った記憶は無いに等しいと言っていました


その方、晩年は生活保護
受けていたという事で
預貯金と言っても大した額ではないですし

そもそもご縁の無い方なので
ジンさんは相続は放棄すると
手紙をくれた弁護士さんにお話しました


で、それで終わると思ったら
ここで問題が発生…!!


今回の相続の確認は
あくまで今わかってる預貯金だけで
全ての相続放棄にはならない

今現在は負債は見つかっていないが
今後見つかった場合は
ジンさんは相続の対象になる可能性がある

全ての相続放棄をしたいなら
自分で手続きをしてほしい


みたいな事を
弁護士さんから言われちゃったんです…


確か、相続の意思表示って
相続発生を知ってから
3ヶ月以内にしないといけないんですよね!??


5月に亡くなった事を知ったから
8月までに相続放棄の手続きをしないと

今回の預貯金はもらわなくても
今後見つかる財産に対しては
全て相続が発生しちゃうんです……。


…………(´-ω-`)


だったら知らせて来ないでよ(´Д`)
って、ちょっと思っちゃいました…。


8年も前に亡くなってるのに
なんで今さらだし

知っちゃったからには
こちらも動かなくちゃいけないじゃないですか!!!


知らせて来た弁護士さんも
正直頼りなくて
預貯金はいらないと伝えてから
その後、まったく連絡がありません


2人でかなり悩んだんですが
今後、万が一でも
こちらに何か飛び火したら嫌なので

以前、ジンさんが公正証書遺言を
作った時にお世話になった
司法書士さんに連絡を取って
相談に乗ってもらいました


我が家は子なし夫婦なので
相続時に揉め事が起きないよう
ジンさんは遺言書を残してくれてます

亡くなったご親族も
遺言書を残してくれてたらよかったのにね…


司法書士さんに話をしたら
やはり相続放棄の手続きは
やっておいた方が良いと言われました


8年も前に亡くなってるので
よっぽどだとも思うんですが

もしも大きな負債でも見つかったら
シャレになりませんからね


で、お金はかかりますが
司法書士さんに相続放棄の手続きを
依頼する事にしました


その費用、約10万円(´-ω-`)


ジンさんと亡くなった方との関係を
戸籍で追っかけなければいけないので

しかも全部県外なので
ちょっとお高めの費用になります


私が働いてないタイミングで
10万はデカいです(;´Д`)

でも、今後の不安要素が
それで無くなるならいいかと思います


本当にまったくご縁の無かった人で
どういう生活や人間関係があったのか
全然わからないので

とりあえず10万払って
今後の安心を得ます


司法書士さんが
全てを引き受けてくれて
弁護士さんにも話をしてくれるそうなので
私たちはただ終わるのを待ちます


生きてると色んな事が起こりますね

子供のいない人の相続って
本当に大変みたいです

残された人に迷惑をかけないように
遺言書って大事だなと
改めて実感しました!!


また手続きが完了したら
ご報告しまーす


『パパ遅いですね…』


昨日の夜のミルクさん

パパは私たちの為に
一生懸命残業してくれてるんです

だから夜中にお腹に飛び乗って
パパを起こすのはやめましょう!!


頑張って司法書士さん代10万
残業で稼いでもらわないとね!!


今日もありがとうございました☆



にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

子供なし夫婦ランキング

子供がいない主婦ランキング


スポンサーリンク