子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

土地売却完了しました!!

 

こんにちは☆まやです

お立ち寄りありがとうございます

 

ご報告です!!

このブログで何度も話してきた

ジンさんの土地問題ですが…

 

昨日無事に決済が終わり

売却が完了しましたー!!!

 

いや〜長かったです

というのが今の感想です

 

専任媒介契約を結んで

ちょうど3ヶ月で完了したので

一般的には早い方らしいですが

 

途中、契約3日前のドタキャンがあったり

私が入院中に申込みを貰ったりと

色々心労が多かったせいか

なかなか濃い内容の3ヶ月だったと思います

 

不動産会社の担当さんも

同じような事を言ってました。笑

 

今回の決済も

緊急事態宣言が出てしまったので

土地のある遠方まで行くのは

かなり悩みましたが…

 

担当さんも買主さまも

『これは大切なビジネスです!!不要不急の事ではありません』

と、おっしゃってくれたので

私たちも覚悟を決めて行ってきました!!

 

インプさんを飛ばして行くか

かなり悩んだんですが

車だと時間が倍以上かかるのと

万が一トラブルが起きて

銀行の決済時間に遅れるといけないので

感染対策を万全にして新幹線で行きました


f:id:konashimaya:20210528123018j:image

最近の新幹線はお顔が平べったい


f:id:konashimaya:20210528102621j:image

 

新幹線空いてました!!

そりゃ、そうですよね


f:id:konashimaya:20210528102645j:image

 

雨がすごい日でした


f:id:konashimaya:20210528102729j:image

 

改札口を出たら歓迎してもらえました。笑

 

はい、モナミル県から

広島まで行ってきました!!

遠かった…(;´`)

 

駅からはレンタカーを借りて

ジンさんの運転で指定の銀行に行き

本人確認と最終書類を交わして決済完了

 

無事に土地の売却が出来ました!!

 

この土地はジンさんが若い頃に

相続をしたものだったのですが

 

長年固定資産税が払われてなかったり

名義変更がされないまま

何十年も経ってしまっていたので

ジンさんの手元に来た時は問題だらけだったんです…。

 

それをひとつひとつ解決して

なんとか本来の土地の価値を活かせる人に

売却する事が出来ました!!

 

私も10年以上ジンさんの苦労を見てきて

名義変更は一緒に頑張ったので

感無量なところがあります

 

決済終了後は

最後に売却した土地を見に行って

不動産所得をもたらしてくれた事に

お礼を言いお別れして来ました

 

それから市内にお墓があるので

土地の売却の報告もして来ました

 

相続人が多くなりすぎて

名義変更を断念したまま

ジンさんに土地を託したお祖母さまも

きっと安心してくれたと思います

 

この土地のお話

とくに名義変更をした時の話は

いずれブログで詳しく書きたいと思ってます

 

今、所有者不明の土地は

社会問題になってるらしいので

私たちの経験も誰かの参考になればいいなと思います

 

土地への挨拶とお墓参りの後は

お昼ごはんだけ食べてすぐ帰りました

 

本当は久しぶりの広島だから

ゆっくりしたかったけど

コロナが収束するまでお預けです


f:id:konashimaya:20210528104156j:image

 

せめてもで大好きな『我馬ラーメン』

食べて来ました!!

次はいつ食べれるかな(´`)

 

さあ!!これでひと段落です

ジンさんも肩の荷が下りました

 

次は新しいお家です!!

明後日の日曜にお家チェックと

オプション工事の打合せがあります

 

苦労も多かった土地ですが

最後は私たちにお家をプレゼントしてくれました

感謝しかないです!!

 

これからはそのお家を大事にして

新しい生活を送っていきます

 

そして今後あの土地が

どんな風に生まれ変わるのか!?

 

同じ市内にお墓もあって

これからも広島には行くでしょうから

いつかそれを見に行きます!!

 

ジンさんも私も

お疲れさまでした!!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村


子供なし夫婦ランキング


子供がいない主婦ランキング

 

スポンサーリンク