子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

相続放棄の手続き完了と遺言書の大切さ

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


少し前の話になりますが

他県の弁護士さんから連絡があり
ジンさんが8年前に亡くなられた親族の
相続人になっている…
という話をここで書きました↓


konashilife-maya.com


相続の意思表示は
相続発生を知ってから
3ヶ月以内に手続きをしないといけないので

6月に以前お世話になった事がある
司法書士先生のもとへ行き
相続放棄の手続きをお願いしていました


この司法書士先生との出会いは
今から3年前です

去年、売却をした土地の名義を
正式にジンさん名義に
変更出来たタイミングで

ジンさんが私の為に
公正証書遺言を作ってくれたんですが

その時に色々お世話になって
とても親切、迅速な仕事ぶりだったので
今回もお願いする事にしたんです


私たち夫婦には子供がいませんから
ジンさんにもしもの時は
相続人が私とジンさん側の親族になります

その時に私が困らないように
余計な争いが起きないように
ジンさんは明確な意思表示をしてくれてます


ジンさんにもしもの事なんて…
絶対に考えたくないし
そもそもそんな年でもないと思ってるけど

それでも生きていれば
いつどこで何が起きるかわかりません


私はこれを
ジンさんからの愛だと思って
公正証書遺言を受け取りました

もしもの時は
この遺言書が私を守ってくれます


大袈裟でもなんでもなく
子供のいない夫婦は
この辺りの事はきちんとしておくべきだと思います!!


現に亡くなられた親族が
きちんと意思表示をしてなかったから
8年も経ってから
こんな相続問題が起こってしまったんですから。。。


相続発生を知ったのが5月で
意思表示の期限が8月

先生に大急ぎで戸籍謄本の追っかけと
必要書類の作成をして頂いて

先日(モナミルさんシャンプーの日)
やっと全ての書類がそろったという事で

ジンさんと事務所に行き
最終確認をして実印を押して来ました!!


手続き完了までは
1ヶ月以上かかるそうですが

意思表示の申立を期限内にしたので
これで大丈夫との事です(・∀・)ヨカッタ


お嬢様たちのシャンプー前に
じつはひと仕事終えてたんです。笑


今回かかった費用は79890円

当初の予定では10万くらい
と、説明されてましたが

想定してたより戸籍の追っかけが
少なく済んだそうなので
少しだけ安くなりました!!

ありがたいです(*´ω`)


亡くなった方の遺言書があれば
払わなくてよかったお金ですが

まあ、これで今後の安心を買った
と、思ってその場でお支払いして来ました


あとは現地の裁判所の審判を待つだけです


本当に生きていると
色々な事を経験しますね(´`)

そして相続って
受け取る方も放棄する方も
どっちもお金がかかりすぎ(;´Д`)

もう少し手続きも費用も
優しくなってくれてもいいと思うんだけどな。。。


とりあえず手続きが終わって
私もジンさんもひと安心しました(*´Д`)

今年はもうこれ以上
想定外の厄介事は起きないでほしいです。。。


今日の愛妻弁当


炊き込みご飯を作ったので
久しぶりにまげわっぱのお弁当にしました

のっけ弁当にしたから
炊き込みご飯が見えないけど(^^;)

鮭は塩麴に漬けて焼きました☆


私が働いてないタイミングで
予想外の大きな出費があったし
出来るだけ自炊して節約を心がけます

私のお米生活は
おかずが少ないから節約にも良いしね♪


今日もありがとうございました☆



にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

子供なし夫婦ランキング

子供がいない主婦ランキング


スポンサーリンク