子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

2022年の確定申告とありがたやふるさと納税

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


あっという間に週末
2月最後の土曜日です

もう2月も終わっちゃう…
早いな~(´`)


今日はジンさんがお仕事なので
私はいつものおひとり休みですが

明日の日曜日は一緒にお休みで
天気予報も晴天と言っていたので
バイクでお出かけをしたいと思ってます


今週はずっと
ダル重が続いて不調気味でしたが
やっと復活して来ました!!

昨日のお仕事が事務の日で
1日内勤だったのも助かったかな!??

ルートを走るのは体力勝負なので。。。


せっかくのお休みだもん
ダル重なんかに負けずに
思いっきり楽しい事がしたいです!!


さて、2月ももうすぐ終わりますが
なんとかこの2月中に
ジンさんの確定申告を終わらせる事が出来ました


ジンさんは忙しいし
事務的な事は苦手なので
私が全ての書類を作成して
申告を終わらせました(´-ω-`)


私だって得意ではないんですけどね

でも還付金の為なら
必死に頑張ります!!

申告の結果、10万くらいの
還付金があるようです

10万円、大きいよ!!!
ありがたく頂きます(*^^*)


今は自宅のパソコンで
全てを完了出来るから便利ですよね(*´`)

私も今年はお家でやったから
大変だったけど楽でした♪

不動産所得があった頃は
コロナ前だったし
毎年申告会場まで行って申告してたから
ほんと大変だったもん(´Д`)


しかしさ…

税務署の方って
なんで納税に関しては
めっちゃ厳しく言ってくるのに

こちらが受ける控除に関しては
全然説明してくれないんでしょうか(´-ω-`)


我が家は一昨年
お家を購入しましたが

その年は土地の売却もあったので
ジンさんは高額所得者扱いになり
去年の確定申告では
住宅ローン減税は適応されなかったんです

これは去年の申告の時に
税務署の方に確認して
『控除対象ではありません(・ω・)』
と、ハッキリ言われました。。。


まあ、それはいいんですが

でも住宅ローン減税って
2年目でも3年目でも
後から申請する事は可能だったんですね!??

税務署の方は一切それは教えてくれなくて
『控除申請は出来ません』
としか、言わなかったよ…


だから我が家は住宅ローン減税は
出来ないって諦めてたら
ジンさんの職場の税理士さんが
『2年目でも申請出来ますよ』
って、教えてくれたんです


もう~税務署さん
去年の申請の時に教えてよね~(# ゚Д゚)

本当そういうところ不親切!!!
危うく見逃すところでした


こんなに何もかも高騰してる世の中です

受けられる控除はちゃんと申請ないと
生活が成り立たないよ(´Д`)ハァ

教えてくれた税理士先生
マジでありがとうございました(´;ω;`)ウル


とにかく今年の確定申告も
無事に完了しましたので
あとは還付金の入金を楽しみに待ちます♪

まあ、固定資産税で
全部消えるんですけどね。。。


それでずっとブログに載せるのを
忘れていましたが

確定申告では
こちらの寄付金の申告もしました(・∀・)


長野県宮田村の返礼品
長野県産コシヒカリ30キロ☆


減農薬栽培とかで…
よくわかんないんですけど(^^;)
お米はめちゃくちゃ美味しかったです♪

ただ30キロ一気に来ちゃったので
仲の良い人にお裾分けをしました


それからもう1つ↓


茨城県つくばみらい市の返礼品
4種類食べ比べセット精米20キロ☆



実用性第一の我が家は
米が一番ありがたいのです( *´艸`)


こちらのお米もとっても美味しく…
てか、今食べてます。笑


あと、写真は無いのですが
広島県廿日市市の返礼品で
殻付き牡蠣Lサイズ30個セット☆

こちらは我が家ではなく
いつもお世話になってるお師匠様宅に
お歳暮代わりとして返礼品を送りました

一昨年送ったら
めっちゃ喜んでくれたので
今後も毎年リピしようと思ってます


2022年分のふるさと納税
以上でございます

今はジンさんの会社員としての
収入だけになるから
寄付が出来る額も限られるけど

ふるさと納税は今年も来年も
その先もずっと続けて行こうと思ってます

やっぱりお得ですからね♪


ではでは
この後はいつものまったり時間です( *´`)

明日のお出かけの為に
体力を温存しておかなきゃ!!


みなさまも良き週末をお過ごしください

今日もありがとうございました☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

子供がいない主婦ランキング

子供なし夫婦ランキング


スポンサーリンク