子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

お友達のランチデート☆子育て専業主婦の苦悩を聞いた

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


また今週もあっという間に過ぎ
週末になりました

最近は確実に私が休みで
ジンさんがご出勤のこの土曜日が
愛しくてたまりません(*´ω`)


おひとり休みは良いです♪
なんでも自由だもん♪

今日のお昼は身体に優しく
煮込みうどんを作って食べるんだ♪♪♪


『どうも、こんにちはモナです』


はい、こんにちは(・∀・)

家事を終わらせ
これからブログタイムと思って
ダイニングソファーに座ったら

速攻でモナカさんがお隣に来て
一緒に座ってくれました(*^^*)


『ちゃんと更新出来るか、ここで見てます』


あら、それはどうも(^^;)

ちなみにパソコンをポチポチしてる今も
ベッタリ私の横に張り付いてます

今日のモナカさんは
とっても甘えん坊さんみたいです

月に数回、そんな日があります。笑


さて、昨日もお休みでしたが
昨日は久しぶりにお友達のサァちゃんと
ランチデートに行って来ました☆


サァちゃんは小学生&未就学児
2人のお子ちゃまのママなので
いつも会う時は私がサァちゃん宅に行き
お家でデリバリーランチが多いんですが

昨日はサァちゃんの旦那さんが
お休みでお家にいたらしく
下のお子ちゃまを見ていてもらえたので

めっちゃ久しぶりに
大人だけでランチに出かける事が出来ました!!!


ショッピングモール内のお店で
中華ランチです☆


小籠包も付いてました(^^)ウマ


普段はお子ちゃま2人連れで
買い物するのも大変だから

昨日は思う存分サァちゃんのペースで
ゆっくりウィンドーショッピングを
楽しんでもらいました

少しは気分転換になったかな!??

私も久しぶりにゆっくり話せて
とっても楽しかったです(*^^*)


ただ、サァちゃんの話
なかなか重たかったです…。

ぶっちゃけ旦那さんと
あまりうまくいってないのかな!??

それともお子ちゃまがいる夫婦には
よくある話なのか!??


大黒柱として働く旦那さんと
子育てと家事を全て担当してる
専業主婦のサァちゃん

夫婦としてうまく意思疎通が出来てない
話を聞いててそんな風に思いました


社会に出て働くことは大変だけど
上の子を出産してから
ずっと子育て中心に暮らして来た
サァちゃんだって大変だったと思うんです

かれこれ7年以上ですからね

その間にコロナ禍も経験して
ガチで大変だったと思います!!!


でも、働いてる側からは
家にいるんだから…って、思われちゃうのかな!??


我が家なんて子供もいないのに
私は扶養内パートで働いてますが

それは肝臓さんの事もあるけど
パートで働く時間を短くする分
家事の全てを私が引き受ける

朝から晩までがっつり働くジンさんには
出来るだけ家事の負担はさせない

そういう考えで
ジンさんと2人合意しております


外で働く方が偉いとか
家にいる方が楽とかではなく
夫婦の役割分担だと思うんだけど

そこに子供の事が絡むと
また意見が変わってくるものなのかな!??


私は子供がいないから
とくにアドバイスなんかは出来なかったけど

とにかく昨日は
サァちゃんの心に溜まってる物を
否定せず聞いて受け止めて来ました

ただ吐き出したい時ってあるからね(´`)

それでサァちゃんが少しでも
楽になってくれたら私も嬉しいよ


でもサァちゃんの話を聞いてたら
私も色々考えさせられました


私は子供には縁がない人生になったけど
それでも今のこの生活は
恵まれてる方だと改めて思いました


なんだかんだ言ったって
働ける場所はあるし
家事の合間の自由時間はいっぱいあるしね

扶養内で働かせてくれてる
ジンさんにもっと感謝しなきゃいけないです

マジで…(;´`)


サァちゃんにも
『働いてるまやちゃんが羨ましい』
って、言われたし

もともとサァちゃんは
がっつりの働き者だったから
きっと仕事がしたいんだよね!??

働いてないと
働いてる人を羨ましく思う気持ち

私も去年、前の仕事を辞めた時に
ちょっと思った時があるから
よくわかります

とくにサァちゃんは
7年以上働けてないから
その気持ちもすっごく強いんだろうね


でも子育てをしてたんだから
仕方ないよね!??

てか、子育てが仕事みたいなもので
決して遊んでたわけじゃないんだけど

それでも外に出て働いてないって事が
負い目に感じてしまうものなのかな。。。


サァちゃんは
イケメンの旦那さんがいて
お子ちゃまも2人産んで
理想的だな…と、思ってたけど

みんな色々あるんですね

私も不平不満はあるけど
あまり愚痴ばかり言っててはダメだな(;´`)


でも昨日は本当に
大人だけで会えてよかったです!!

大人だけの女子トーク
(ほぼサァちゃんの話だったけど。笑)
これがストレス発散だよ!!

でも、やっぱりちょっと重った…
まあ、そんな日もあります(^^;)


そして私はここで
それを吐き出してみました

リアな繋がりじゃないから
言えるんです


それでは今日もここから
私の1人リフレッシュタイムです

来週は週4シフトか

はぁ…疲れるな…(´-ω-`)

でも頑張ります


今日もありがとうございました☆




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村
子供がいない主婦ランキング
子供がいない主婦ランキング
メインクーンランキング
メインクーンランキング


スポンサーリンク