子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

甲状腺の予約受診

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


昨日ですが
甲状腺の予約受診の日で
3ヶ月ぶりに病院に行って来ました!!


採血の結果は
前回と同じで正常値をキープ

そして今回はバセドウ病の決め手となる
TSHレセプター抗体という数値も
一緒に検査したんですが

基準値が2.0未満で
昨日の私は2.0ジャスト

先生からは『あともう一歩!!』
と、言われました


でも去年の4月に
バセドウ病が見つかった時は
10.7もあったので
この1年3ヶ月で順調に回復したと言えます


あっ、最近体重報告を
すっかり忘れていましたが(;^ω^)

3ヶ月前に病院で測った時より
300グラム減ってたので
これも先生からは褒められました♪♪♪


女性はバセドウ病の治療をすると
10キロ以上太ってしまう人も
けっこういるらしいので

痩せてはいないけど…
まあ、頑張った方じゃないかと思っています


次の受診はまた3ヶ月後で
今回もメルカゾールを1日1錠で処方されました

たぶん次の受診の時には
レセプター抗体の数値が
2.0未満になっていると思われます


ひとまず数値が正常で安心しました( *´`)

でも難しいのは
じつはこれからみたいです

次回の受診でレセプター抗体が
2.0未満になってる事を確認したら
そこから2年かけて薬の卒業を目指すそうです


バセドウ病はとても再発しやすい病気で
完治は無いとも言われています

数値が安定したからといって
すぐに薬を止めてしまうと
あっという間に悪化してしまうので

焦らず慎重に減薬をしていって
完全に薬を止められるまでに
平均2年かかるそうです。。。


長いね(--;)

まあ、肝臓さんと一緒で
波風立てないように
上手に付き合っていくしかないんでしょうね


でも治療は本当に順調に進んだし
先生からも
『この数値をキープしてれば普通に生活して大丈夫ですからね!!』
と、言ってもらったので
とくに心配はしてません(・∀・)

病気の身体はもう慣れっこです。笑


さて、今日は2連休の2日目で
いつものな~んにも予定のない
おひとり休みでございます( *´`)

ちょうど月イチにもなって
頭が重いというか眠たいというか
なんかシャキッとしないので
今日もこのまま引きこもりです。。。


そして明日と明後日はお仕事です

でもどちらも何回も走ってる
担当のルートだから
一昨日のお初ルートの日よりは
全然気持ちが楽です♪


まだね、引きずってるというか
色々思う事はあるんですが

仕事は仕事なので
しっかり頑張ろうと思ってます

お金は稼がないとね(。-`ω-)


今日もありがとうございました☆




にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
子供がいない主婦ランキング
子供がいない主婦ランキング
子供なし夫婦ランキング
子供なし夫婦ランキング


スポンサーリンク