子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

ありがたや棒茄子☆家計管理の見直しへ

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


今日はお休みです(・∀・)


いや~寒いですね~

一昨日と昨日はお仕事でしたが
外回りの仕事なので
かなり寒さが堪えました(><)

前の仕事でも配達を担当してたから
冬の外回り経験は長い方だと思うけど
こればかりは慣れませんね(;´`)


さて、昨日の12/20は
ジンさんの冬のボーナス支給日でした☆

こんなご時世でも
毎年欠かさずボーナスが頂けて
大変大変ありがたいと思っています!!


昨日は仕事帰りに銀行に行って
ボーナスを引き出して参りまして

全て振り分けをして
先程、それぞれの口座に入金して来ました


これで今年の年末年始も
楽しく過ごせそうです(*´ω`*)フフ


そしてタイトルにもしましたが
このボーナスを利用して
我が家の家計管理の見直しをする事にしました

具体的に何をするかと言うと
家計の〆日を10日→月末に変更をします


今までの我が家の家計は
大黒柱のジンさんのお給料日に合わせて
1ヶ月の家計管理をして来ました

11日→翌10日までで1ヶ月となります


私の方は以前の職場のお給料が
今時めずらしく手渡し方法だったので

月末締めの翌1日~2日払い
という、ハイスピードで
お給料を頂いておりました


うるさいパートを黙らすには
お金が一番と思われてたかも。笑(^^;)


なのでジンさんのお給料日に
我が家の総収入がそろうので
10日に家計の〆をして
翌月の予算分けをするという形を取ってました

もう10年くらい
この方法で家計管理をしています


でも私が転職をした今の職場は
お給料が月末締めの翌20日払いで

新しく家計がスタートしてから
10日経っての入金になってしまうんです。。。


まあ、明細は先に出るので
予算分けは10日にあらかた出来るんですが

引き落とし関係は
だいたい月の後半に重なるし

何より私が連勤の時にお給料日が来ると
なにかとバタバタしてしまって
気持ちにゆとりが無くなりがちでした(;´`)


それにここ数ヶ月で物価も高騰して
お金の使い方も考え直さないといけない
と、思ってもいたので

連日YouTubeで家計関連の動画を
いくつも見て色々勉強させてもらい

来月の1月から
1日スタートの月末締めの家計に
変更する事を決めました!!

年も変わるから
丁度いいタイミングだし(*^^*)


というわけで
今月は調整月としまして

本来家計スタートだった11日から
今月末までの20日間の生活は
ボーナスから補填しまして

今月の私とジンさんのお給料は
そのまま来月分の生活費として使います


ジンさんのお給料は
まだ口座で眠っております(´`)


前の月のお給料で
翌月の生活、支払いをする

家計簿をつける上で
どうなのかな…!??
と、ちょっと悩みましたが

お給料が振り込まれてから
銀行に行ったり予算分けをするのに
時間にゆとりが生まれるから
良いかな!??って気がしてます


それに今年の私みたいに
何かやんごとなき事が起こって
急に仕事が出来なくなっても

今月のお給料が
翌月の生活費になっていれば
その後のことを考えたり行動をするにも
猶予が出来て楽ですよね!??


家計管理は人それぞれ
合う合わないがあるから
これがベストとは言い切れないけど

私の頭の中では
『良き』と出てるので
ひとまず来年は1日スタートで
家計管理をやって行こうと思います


まあ、日にちを変更しただけの話で
そんな大袈裟な事でもないんですが
家計を見直すいいきっかけになりました

今後は少なくとも
予算の振り分けをするのに
10日以上の時間が作れるわけですから

物価高騰に負けず
しっかりお金と向き合って行こうと思います!!


今日の愛妻弁当


寒い中、連日の外仕事
ジンさん本当にお疲れ様です

そのおかげで棒茄子も貰えました♪

年末年始の特別費も確保したし
連休は2人で楽しみましょ(*^^*)


ところで棒茄子って書き方…
今もしますよね!??

古いのかな!??(^^;)


今日もありがとうございました☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

子供がいない主婦ランキング

子供なし夫婦ランキング


スポンサーリンク