子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

ただのひとりごと。(ヤングケアラー)

こんばんは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


今日はお仕事でした!!

帰って来てシャワーを浴びたら
そこからグッタリしてしまい(;´Д`lll)
先ほどまでソファーで寝込んでおりました


なんでこんなに疲れてるのかな!??

肝臓さんのご機嫌が
またよろしくないのでしょうか!??

病院は今月の後半なんですが
こんなにグッタリすると心配になります


まあ、大丈夫だと思うけど(´・ω・`)フゥ


さて、話は変わりますが
今日の夕方のTVで
ヤングケアラーの特集をやっていて
思わず私、見入ってしまいました!!


ヤングケアラー
私の過去の話で少し触れましたが

『本来大人が担うと想定されている
家事や家族の世話などを
日常的に行っている子供』

その子たちの事をヤングケアラーと言い
現代では支援が必要だとされています


ヤングケアラーの定義や
支援の内容には課題もあるようですが

国もどんどん支援に向けて
動き出してるようです


ヤングケアラー
こんな言葉、私の子供の頃は無かったけど

知れば知るほど
やっぱれコレ、昔の私だよな
と、感じてしまいます(´・ω・`)


まあ、私は色々ありながらも
今にたどり着けたから、いいんですが

今もヤングケアラーに当てはまり
苦しんでる子がいるなら
早く何とかしてあげてほしい。。。


ヤングケアラーになるという事は
家族全体が大変なのかもしれないから
その家族ごと助けられる制度があると
いいなと思います


支援が広がって
それが当たり前になって

『ヤングケアラー』なんて言葉が
無くなる世の中になるのが理想ですね



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

子供がいない主婦ランキング

子供なし夫婦ランキング


スポンサーリンク