子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

共働きの休日問題

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


今日もジンさんがお仕事で
私はおひとりの時間を過ごしております

日曜出勤を頑張ってるジンさんに
今夜のごはんは何を作ろうかな(´`)


ちなみに昨日は
業務スーパー揚げ物祭りでした☆

盛り付けのセンスはスルーで…(´_ゝ`)


konashilife-maya.com


業務スーパーの揚げ物はうまい!!
と、知ってから
我が家の食卓に度々登場していましたが

今回はずっと食べてみたかったけど
なかなか出会えなかった
ある揚げ物ちゃんが初登場してくれました!!


『鶏屋さんのチキンカツ』

写真を撮る前に開けちゃいましたが
パッケージは守られました(^^;)


まあ、今さら私が紹介するほどでも
ありませんね

もうネットで色んな方が
大絶賛リピしてる商品です!!

私もずっと食べてみたくて
なんならこれを買いたくて
業務スーパーに行ったくらいなのに

売り切ればかりで
今まで出会えなかったんですが

今回やっとお目にかかる事が出来て
昨日食べることが出来ました(*^^*)


めっちゃ美味しかったです♪
これは本当に食べやすい!!

我が家もリピ決定です!!

他にのり塩味とかしそ味!?もあったから
次はは違う味も食べてみたいです


業務スーパー便利だよね(*´`)

おかげで揚げ物のハードルが
一気に下がったけど

イチから手作りをする気力も
無くなりましたね。。。

まあ、揚げてるだけで
充分頑張ってるよね!!(。-`ω-)ウン


さて、話は変わりまして
最近ちょっと気になってる事なんですが

共働きのご夫婦って
みなさんどれくらい
一緒にお休みを取れてるものなんでしょうか!??


一般的な平日お仕事、土日休み
みたいな勤務だったら
週末一緒のお休みになるんでしょうが

私みたいに扶養内パートの方は
サービス業に就いてる方も多いと思うし

もちろんフルで働いてる方でも
土日がお仕事の職種の方もいるわけで

夫婦や家族がみんな一緒のお休みって
意外と少ないのかな!??

なんて思ったりしてます


私の今の仕事も
前職が飲食店で
年に何度かある大型連休に
お休みが取りにくくて
(それでも取ってたけど。。。)

ジンさんと連休は一緒がいいな
という気持ちから
カレンダー通りの大型連休がある
今の会社に転職をしましたが

ぶっちゃけ大型連休は取れるんだけど
平日のお休みが取りにくくなっちゃって

ジンさんは土曜は確実に出勤で
日曜も月に2度は出勤だから
その分平日休みが多くなって

なんとなく前の飲食店で働いてる時より
普段のお休みが一緒に取れなくなってしまった

そんな感じになっています(´-ω-`)


まあ、これは
私の職場もジンさんの職場も
去年くらいから慢性的な人員不足で

飲食店時代よりジンさんの
日曜出勤が増えてしまったのと

私の方はこの春に
会社が危機的なくらい
さらに人が辞めてしまったから

ちょっとイレギュラーが
重なってる部分はあるんだけど…

それでも飲食店の時は
ジンさんの日曜出勤に合わせて
私も日曜にシフトを入れて
その分平日を一緒に休むとかをしてたから

それが出来ない分
やっぱりお休みは合わせづらくなってるよね


今週もそんな感じだし(´-ω-`)


サービス業に戻れば
またジンさんの勤務に合わせて
週末も出勤するようにして
平日に休むって事も出来るんだろうけど

そうすると大型連休が
一緒に休めなくなるんだよね(´Д`)


職場の同僚さんたちに
その話をしてみたら
何人かは前職はサービス業で
旦那さんがお休みの時に自分が働く
という形を取っていました!!

お子さんが小さい時は
預け先や体調不良で休む事を考慮して
そういう働き方になってたみたいです


あとは
『べつに一緒に休まなくてもね…』
なんて言う人も1人いて

その方は現在もダブルワークで
土日はサービス業の仕事をしてます(^^;)


今の仕事、全然辞める気はないし
むしろ今は絶対辞められないけど

ここまでジンさんとお休みがズレるのは
想定外でしたね

お休みを合わせたくて
選んだはずの職場だったのに…(;´`)


でもさっきも言った通り
お互いの職場でイレギュラーが重なったから
仕方ないのかもしれないけど

このままのペースがずっと続いたら
ちょと考えちゃいますね(´-ω-`)


それともいつかは
お互いの職場も落ち着いて
お休みも取れやすくなるのかな!??

今の状況からは想像つかないけど( ̄▽ ̄;)


まあ、もともとひとり時間が
大好きで必須な人間だから
今の状態も全然苦じゃないんだけど

ちょっと最近気になるというか
考えておりました

もう少し2人の時間を
スムーズに作りたいですね( ´`)


それではまた
今日もありがとうございました☆




にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
子供なし夫婦ランキング
子供なし夫婦ランキング
子供がいない主婦ランキング
子供がいない主婦ランキング


スポンサーリンク