子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

過去最高の体重増加をした話

こんばんは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


昨日は勢いで
体重を公表してしまいましたが

よくあんな恐ろしい数字を
公表出来たな…( ̄▽ ̄;)
と、今さらながら恥ずかしさでいっぱいです


11キロ痩せたとか言っても
ピークが凄すぎだから
全然痩せてないし

しかもまた
ちょっと増加してるし。。。


でも一度公表したら
もう今さら後には戻れないので

このブログでしっかりと
私のダイエットの記録も残していこうと思います!!


さて、昨日のブログで予告した
私がなぜ58キロまで増加してしまったのか
このお話をしようと思います


単刀直入に言いますと
うつ病になったからです


私はジンさんとまだ入籍前の
同棲期間中に職場のストレスが原因で
うつ病を患いました(´・ω・`)


診断書に書かれた病名は
睡眠障害による不安障害』です


じつはこの頃
私のパパンが2回目の脳梗塞
倒れたと連絡があったり

ジンさんのお母さまが亡くなったりで
色々と生活がバタバタしまして

そこに職場でも
大幅な部署移動などが行われて

精神的にも肉体的にも疲れてしまい
自覚のない睡眠障害になってしまったんです


当時、診て頂いた先生からは

『長年の頑張りで脳が疲れてしまってる』
『今、辛い死にたいと思うのは脳の誤作動』
『それによってうつの症状が出ている』

的なことを説明されました


でもこれはもう10年以上前の話で
私も先生の言葉を
鮮明に覚えてるわけではありません

今現在、同じ病状の方とは
病名もその説明内容も違う部分があると思います

あくまで私の場合は…
というお話です


脳が疲れているという事で
脳を休ませる為に
リフレックスという薬を処方され
仕事も2週間休職しました

休職中はとにかく身体を休め
好きな時に寝て起きて
好きな時に好きなものを食べる
ストレスフリーの生活をしていました


まあ、薬が強く効いて
全然起きられなかったんですけどね


でもなんとかそれで復帰して
2ヶ月ほど通院をしながら
仕事を続けたんですが

うつの症状がそんな簡単に
治るはずもなく

ジンさんの理解もあって
私は勤めていた職場を辞めました


そこから約1年半
私は闘病生活に入ります

この間にジンさんと入籍をして
ジンさんの扶養に入れてもらいました

じつは肝臓さんの病気が発見されたのも
この闘病生活中でした


仕事をせずにストレスフリーで
お家で過ごせる毎日は
私の身体、脳をゆっくり癒していってくれました


もリフレックスから
デパスに変更されていました


少しずつ快復していく中
それに比例するように
私の体重もどんどん増加していって

46キロ前後だった体重は
1年で58キロまで増えてしまいました
(┬┬﹏┬┬)


この急激な体重増加が
ママンから遺伝でもらってた
肝臓さんの病気を呼び起こしたのかもしれません


まあ、それでも良い先生たちのおかげで
うつ病も肝臓さんも落ち着いて

主婦の扶養パート内ですが
社会復帰もする事が出来ました!!


でもそこから体重は
なかなか減らせませんでしたo(TヘTo)


食事制限をしても
運動を頑張ったりしても
2~3キロ減ったところで
停滞して挫折してリバウンド…

そんなことをずっと繰り返した
30代だったんです(><)


体形もそりゃ変わりました…


よくジンさんは
こんな私と結婚してくれたな
と、不思議に思います

心療内科に通って働けなくなった女と
入籍して扶養に入れるなんて
厄介事を自分から引き受けたもんです


やっぱり大事にしないと
罰が当たりますね(-_-;)


話が逸れましたが
これが58キロまで増加した原因
というか、きっかけです


なかなか戻せなかった体重が
結婚前のジンさんと出会った頃と
同じくらいに減ったことは

私にとって
ものすごく嬉しいことでした(≧▽≦)


ではなぜその事を
今までブログで触れて来なかったのかというと

体重の話をするとなると
現状の体重も書かないといけなかったからです


徐々に減っていったので
なかなかその時の体重を発表するのは
勇気がいったし

11キロ減ったのは
最高に嬉しい事でしたが

それを説明するには
ピーク時の体重の発表も必要で…

58キロという
人生最高数字の体重は
やっぱり恥ずかしかったんです(´・ω・`)


でもバセドウ病のおかげ
というのは変かもしれませんが

病気がきっかけで
40キロ台に戻れて

今もギリギリですが
49キロをなんとか保ってます


なんとかこれを維持したいと思い
自分への戒めでブログに書く事を決めました


ほんと体重って
増やすのは簡単で一瞬なのに
減らすのは大変で時間がかかる。。。


もうアラフォーで
若い時みたいな減量は出来ないし

そもそも無理なダイエットが
無駄って事は嫌ってほど経験して来たので

これからはリバウンドをしない
一生続けられるような
ダイエット、食事生活を模索していきたいと思ってます


今日もありがとうございました☆


にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

子供がいない主婦ランキング

子供なし夫婦ランキング


スポンサーリンク