子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

土鍋ごはん始めました!!

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


今日は晴れましたね
洗濯物がカラッと乾いてありがたいです!!


昨日のダル重も
今日は大丈夫そうです(´`)


昨夜は寝る前に少し頭痛がしてきて
もう寝るから…と迷ったんですが

また寝つきが悪くなるのも困るので
イブを飲んでベットに入りました


夜中は2回くらい
目が覚めた記憶がありますが

わりとすぐ眠れて
朝起きたら楽になっていました


やっぱり気候のせいだったのかな!??

今日も暑いし
室内でもこまめに水分を取って
まったり過ごします(´`)


さて、本題ですが
先日我が家はこんな物を買いました↓


HARIOのご飯釜』です!!



1号~2合タイプと
2合~3合タイプがあって
我が家のは2合~3合タイプの物です☆



蓋がガラスになってて
中の様子がわかるんです!!


土鍋で炊くごはんは美味しいって
前からよく聞くから
炊飯土鍋にずっと興味があったんですが

お鍋でごはんを炊いた経験が
ゼロの私にはハードルが高くて
躊躇してたんです…(;´`)


でもYouTube
このご飯釜のレビューを
たまたま見つけて!!

調べてみたら口コミもよかったので
思い切って買ってみました!!


新しい事を始めるなら
専業主婦の今がチャンスだと思って(*^^*)


お米とお水を入れて火にかけると
10分弱くらいで沸騰して来ます

土鍋の中に水の目安の線もあるし
火を止めるタイミングも
やかんみたいに笛がピューって鳴るので
すごく簡単です


火を止めたら15分蒸らして
出来上がりです(´`)


炊きあがりはこんな感じ☆

写真だとわかりずらいですが
炊飯器で炊くよりお米のつぶが
しっかり見える気がします


お米1つ1つが艶々です(´▽`)


浸水時間は夏は30分で冬は1時間

火にかけてから出来上がりまで
約30分なので
炊飯器で炊くのとほぼ変わらないか
少し早いくらいだと思います

火を止める時間を調整して
おこげも作れるそうです!!


これ、買って本当に正解でした!!

炊きあがったごはんが
めっちゃ美味しいんです(≧▽≦)

ごはんが口の中で
ほろほろとほどけて行くんです!!

においも良いし
噛んでいくと甘味がどんどん増して
『ごはんってこんな美味しいんだ』
と、感動しました(*´Д`)ハゥ~


朝はパン派のジンさんも
ここ2日はごはんを食べて行ってます


炊飯器と違って
タイマーで炊けないのはどうかな!?
と、心配もしましたが

前日の夜に浸水も兼ねて
土鍋にお米とお水をセットしといて

朝起きてすぐ火にかければ
お弁当作りも朝ごはんも
何の問題もなく出来ました!!


手間も炊飯器とほとんど変わりません


マジでいい買い物をしました!!

てか、こんなに簡単で美味しいなら
もっと早くに買えばよかったです

これ、本当にお勧めですヾ(≧▽≦*)


これでおうちごはんが
勝手にレベルアップしてくれました。笑


今日の愛妻弁当


昨日残ったごはんを
おにぎりにして食べましたが
それも固くはないし
べちゃっともしなかったから
きっとお弁当も美味しいと思います(^^)


ただ、火にかけて沸騰した時の
笛の音がけっこう響くので……↓


『なんの音……!??』


ミルクさんが固まってました。笑


『ママ、うちになんかいます!!』


はい、ご飯釜がいます!!

写真には無いけど
モナカさんも笛の音がすると
ソワソワして動き出します


お嬢様たちがご飯釜に慣れるには
少し時間が必要かもしれません。笑


今日もありがとうございました☆



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

子供がいない主婦ランキング

メインクーンランキング


スポンサーリンク