子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

第二段階教習4、5、6時限目☆シュミレーターとコース走行

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


今日はお休みです(・∀・)

めずらしく明日の土曜もお休みで
今日から3連休です♪


今週は色々予定を入れ過ぎて
ちょっと疲れていたので
このお休みを待っていました( *´艸`)

昨日は頭痛もあったし
今日はとにかくゆっくりします


やっと落ち着いてブログに来れたので
ちょっと一気になりまが
今週の教習内容をご報告します☆


まずは10日の月曜日
この日は夜にシュミレーター教習でした

内容は危険予知で
画面のコースを進んでいくと
突然車や人が飛び出して来たり
駐車車両のドアが突然開いたりと

その危険行動の予知と回避を
シュミレーターで行いました


相変わらずシュミレーターは
操作が難しくて
ぎこちない運転になりましたが
この日はとくに問題なく終了。。。


心配だったのは12日の実車教習です

この日の教習はコース走行で
前回とは別のコースを覚えて走りました


前回バイクをぶっ倒して
ブレーキを壊していたので
乗る瞬間から緊張マックスだったんですが

この日は一度もバイクを倒さず
大きなミスもなく1時間走り切りました
o(*°▽°*)oヤッタネ


アクセルの感覚も慣れて来て
前回ボロボロだったギアチェンも
この日はスムーズに出来ました


前回と乗ったバイクが違ったので
相性もあったのかもしれません

第一段階の時も
この号車の時は倒れなかった
なんてジンクス的な事もあったので!!


卒検の時はこの日乗ったバイクがいいな( ´`)


コース走行の方は先生から
『全て課題はクリア出来てる』
と、言ってもらえたんですが

『自信の無さが運転に出てる。もっと堂々と乗って下さい』
なんて言われちゃいました


確かに自信ないです
あるわけありません!!

足つきが悪くて
倒してばっかりいるんだから(;´Д`)


でもそんな事を言ってたら
いつまでもバイクに乗れないし
卒検にも受かりませんよね(´・ω・`)


あんなに苦手だったスラローム
失敗なく出来るようになったんだから
自分でももう少し自信を持ちたいと思いました

そうしたら気持ちにも余裕が出来て
もっと楽にバイクの運転が出来るかもしれません


私の今後の課題は
気持ちを強く持つ事です!!


昨日の13日は
またまたシュミレーター教習でした

内容は前回のシュミレーターと一緒で
危険予知と回避の走行

前回よりもさらにえげつない内容で
飛び出しや巻き込みなんかを経験しました


それからこのシュミレーターは
2時間のセット教習で

シュミレーター教習後は
先生と1時間安全な運転について
ディスカッションを行いました

これが唯一の学科扱いになります


初めての免許取得の場合は
しっかり学科も受けるんですが

私のように車の免許を持ってる場合は
このディスカッションだけで学科はOKです


こんな感じで今週は
3日間教習所に通っていました

火曜日から仕事も連勤だったし
教習所の無い日は通院もあったしで

なかなかハードでございました(;´Д`)ハァ


さて、昨日でシュミレーター教習は
すべて終わりました

あとはとにかくバイクに乗って
卒検合格を目指すのみです!!


卒検までは予定では残り2回で
明日の夜予約を取りましたが

まあ、私は間違いなく補習なので
来週も取れるだけ予約を取ってます!!


あとはバイクに乗って
コース走行に慣れるしかありません

先ほども言いましたが
課題はなんとかクリアしてるので
気持ちを強く自信を持って
バイクに乗っていきたいと思います


奇跡が起きて順調に進めば
今月中には自動二輪免許取得です


ジンさんは仕事の休みのタイミングで
どう頑張っても2月になっちゃうから
もしかしたら私の方が早く……

ないな(´・ω・`)


絶対補習がいっぱいあるだろうし
卒検まで行っても
一発で合格するとも思えない…


何時間分の補習代が請求されるか
わかりませんが(><;)コワッ

卒検が見えて来たので
ほんとにほんとに頑張ります!!!


f:id:konashimaya:20220112184736j:plain

早くこのブログで
免許取得のご報告がしたいです(*´ω`*)


ではお休みを満喫します

今日もありがとうございました
( ̄▽ ̄)



にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村

子供なし夫婦ランキング

子供がいない主婦ランキング


スポンサーリンク