子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

教習5時限目6時限目☆スラローム、一本橋、クランク、S字、坂道発進…ちょっとだけAT

こんにちは☆まやです
お立ち寄りありがとうございます


今日は雨の中
朝イチで教習でした!!

雨の日の教習は初めてだったので
少し不安でしたが

そんなにスピードを出して
走る事はないので
思っていたより普通に走れました(´`)ホッ


ここのところ体調不良が続き
前回の教習のご報告が出来なかったのですが

今日の教習と内容はまったく同じなので
一緒にここでご報告します(・∀・)


まずは前回も今回も
スタートはスラローム一本橋からでした


スラロームはアクセルを使わなければ
コースアウトせず走れるんですが

アクセルを回すとバランスを崩して
走るラインが乱れます

今日も先生からアクセルのタイミングを
何度も何度も教わったんですが
いまいちつかめませんでした(;´`)


これはまだまだ先が長そうです…


一本橋の方は
前回は始めの方はコースアウトしたんですが

今日は一度も落ちる事なく
タイムも7秒以上で全てクリアでした!!


私の苦手はスラロームみたいです


あっ!!
今日は最初の10分だけ
AT教習がありました

ビッグスクーターってやつです

それでスラローム一本橋を体験しましたが
こちらはしっかりコースアウトしました


自動二輪はMTよりATの方が
じつは難しいです。。。


ATはとりあえずの体験だけで
あとはとにかくMTの特訓です!!


クランクとS字は
前回はじめて挑戦したんですが

こちらは問題なくクリアしました(・∀・)

今日もやりましたが
自分でも余裕をもって走れてます♪


やる前はクランクとS字で
絶対転倒すると思ってたんですが

スラロームの難しさを思うと
クラッチだけで進んでいい
クランクとS字はとっても楽でした

楽勝とまでは言わないけど
たぶんこの2つは問題なさそうです


そして最後は坂道発進
これは前回の最後にやったんですが

めっちゃ苦労しました…(>_<)

もうエンスト祭り状態で
たぶん10回くらい失敗してます

バイクが下がるのが怖くて
クラッチを早く放し過ぎてました


頭では原因がわかってるのに
なかなかそれが直せなくて…


でも今日は1回エンストをしただけで
その後はすんなりクリア☆

アクセルも無駄に回転数を上げず
スッと繋げてゆっくり発進出来ました


今日のこの感覚
絶対に忘れないようにしなくちゃ(`・ω・´)


そんな感じで
前回の5時限目と今日の6時限目は
ほとんど同じ内容をやりました

本当は今日は急制動まで
進みたかったんですけど

スラロームに悪戦苦闘し過ぎて
時間が無くなってしまい
次回に持ち越しになりました(´Д`)アウ


スラロームのライン取り
前回よりヘタクソだったな。。。


今日はアクセルに重点をおいて
走ったからなんだろうけど

アクセルのタイミングばかり意識すると
全然自分の思い通りにバイクが動かなくて…


でもスラローム
アクセルを回さないとダメらしいので
先が思いやられます(´Д⊂ヽ


あと、バイクの転倒ですが
前回は一度も倒させず
50分間乗り切る事が出来ました!!

2時限連続転倒無しですヾ(*´∀`*)ノイエイ


でも今日の教習では
教習中に一度バイクから降りる時があり

バイクのボディが濡れてて滑ってしまい
バランスを崩して倒しちゃいました


………………。

ボディが濡れてては言い訳ですね(´-ω-`)


そして引き起こしはまったく出来ず(´Д⊂ヽ


足がギリギリだから
乗り降りは一番ふらついちゃいます


f:id:konashimaya:20211207115338j:plain

『ママ、足をピーンと伸ばす!!』


はい、頑張ります。。。


次は明日の夜で
7時限目はシュミレーターです

なんかゲーセンにあるようなやつ
モニター画面に向かってバイクに乗ります


実際にバイクに乗るのは
また来週になっちゃうから
ちょっと間が空いて心配です

なかなかタイミングよく
予約が取れないんだよね(´・ω・`)


もう12月だし
年内にみきわめをクリアして
第二段階に進めればいいな。。。


今日もありがとうございました
(・∀・)



にほんブログ村 主婦日記ブログ 子供なし主婦へ
にほんブログ村
にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村

子供がいない主婦ランキング

メインクーンランキング


スポンサーリンク