子なしらいふ。*おふたりさんも悪くないです*

11才年の差夫婦まや(私)とジンさん(夫)、愛猫メインクーン2にゃんの毎日。子供はいないけど楽しく生きてます!!

お勉強は大事です!!

 

こんばんは☆まやで

お立ち寄りありがどうございます

 

今日はお休みで

午前中に肝臓さんの予約受診でした☆

 

先週、紹介された病院で受けた

MRI検査の結果を聞いたのですが

とくに問題はありませんでした

 

こんなに何も問題が無いと

本当に肝臓さんは病気なのか!?

って、自分でも思っちゃいます。笑

 

しかし…今日も待ち時間長かった(´-ω-`)フゥ

 

 

さて、今日のフリーの午後は

ネットやYouTubeを活用して

少しお金の勉強をしていました

 

というのも

毎度話題にしております

我が家の土地問題…

 

売却が無事に出来るのか

そこが一番の問題なんですが

 

売れたら売れたでその後の事も

きちんと考えておかないといけません

 

土地が売れたからといって

入って来たお金が全て自由になるわけじゃない!!

 

来年、税金を払わないといけません!!

それはそれは庶民にとっては

高額すぎる金額の納税を。。。

 

まあ、土地を売るという事は

それだけ大きな金額が動くので

当たり前の事なんですが

 

きちんとそこをわかってないと

いざ納税の時にお金ありません!!

なんて事になったらヤバイので(゚Д゚;)

 

だいたいどれくらいの納税になるのか

素人のわからない頭なりに

必死に計算をしてみました

 

YouTube、便利ですよね( *´艸`)

 

税務署のHPとか見ても

難しい言葉ばかりで全然理解出来なくて…

 

でもYouTubeだと

プロの方たちがわかりやすく

解説動画を投稿して下さってるから

本当に助かるし勉強になります!!

 

そして、来年の確定申告での追加納税と

来年のジンさんの住民税が

とんでもない事になる事がわかりました

 

ええ…それはもう、とんでもない額に…

(;´∀`)ハハハハハハハ

 

もともと相続で貰った土地だから

損は無いんですけど

それでもえらい事だわ

 

住宅の売却と違って特別控除とかないし

買った時の金額も正確にわからないから

お国が提示してる計算式で購入価格を出すので

まあ、低い低い(-_-;)

 

ちゃんと調べてみてよかったです

いざ売却してから税金の事言われたら

卒倒してたかもしれません((((;゚Д゚))))

 

不動産とか税金とか

難しいです!!!!! 

 


f:id:konashimaya:20210305102118j:image

 

『あっ、どうも。モナです』

 

はい、どうもモナカさん(´`)

 

これは今朝のお写真☆

ジンさんの朝ごはんタイムに

お邪魔してますね。笑

 

モナカさん、パパごはん食べにくそうよ!?


f:id:konashimaya:20210305102114j:image

 

『モナの事は気にしないでどうぞ』

 

いや、気になるでしょ…

てか、邪魔でしょ!?


f:id:konashimaya:20210305102108j:image

 

『モナは気にしないのに~』

 

だから邪魔なんだって!!

 

この数分後にモナカさんは退散して行きました。笑

 

朝から甘えちゃって可愛いの~( *´艸`)

この子たちの生活を守る為にも

今後の事はしっかり計画しないとね!!!

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログ 子供なし夫婦(夫婦二人)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村


子供なし夫婦ランキング


メインクーンランキング